« ダウン症のプロダンサー | トップページ | インクルーシブアートの日その2 »

2007.03.06

インクルーシブアートの日

午前中は、「音楽を楽しむ」、「ダンスを楽しむ」という2つのインクルーシブな体験ワークショップがあり、午後からは(財)仙台市市民文化事業団10-BOX工房長の八巻寿文氏、とっておきの音楽祭SENDAI実行委員長の稲垣達也氏、NPO法人みやぎダンスの理事長の定行俊彰氏による1人20分程度の基調講演、それを受けて3人の鼎談、最後に参加者を巻き込んだディスカッションという内容ですすみました。

冒頭の説明。インクルーシブな活動をしている2つの団体、NPO法人オハイエ・プロダクツとNPO法人みやぎダンスが責任団体として、財団法人仙台市市民文化事業団が共催の形で活動を支援していただき、松下電器産業の助成もあり、IANS -netを作ることにした。IANSとは、Inclusive Art NPO Sendaiの頭文字をとったもので、緩やかに結びついたNPO団体の連合体といったものである。その目的は、インクルーシブな活動を行っている日本全国の団体の中から自分にあった団体を探し出すことのできるシステムをインターネット上に構築することである。

【基調報告】

八巻さんからは、10年前ベルギーを訪れたとき受けた衝撃を話す。芸術に限らずいろんな学校が、障害者にも一般市民にも開かれていて、誰でも入学ができる。そこには必ずプロの指導者いる。そのプロの指導者は国が生活を補償する。この中から著名な賞をもらうようになる障害者もいる。日本にはこんな仕組みや制度はあるのだろうか。やりたいと思っても障害者は殆ど門前払いが日本の状況である。だから、日本では、インクルーシブという観点、視点は今とても大事なんだ。この日本でインクルーシブを始めることに大きな意義がある。

稲垣さんは、2001年「とっておきの音楽祭」を仙台に立ち上げた。町の方々のストリートにステージをつくり、1団体30分程度の発表会を1日中市民の前で演奏する。歌あり、踊りあり、演奏ありで、誰でも参加できる。うまい、下手は二の次、人前で発表することが目的だ。約200のグループ・個人がステージに立つ。もう6年目になる。この中からプロの音楽家が育っている。昨年は、仙台市以外の町でも、宮城県以外の町でにも広がってきました。2007年には横浜市でも開催を計画中とのこと。稲垣さんはまた、NPO法人オハイエ・プロダクツ(理事長)も立ち上げた。障害者だけでなくマイノリティの社会活動を支援するNPOである。プロの音楽家になることを支援している。

定行さんは、インクルーシブダンスを事業目的としたNPO法人みやぎダンスの理事長である。始めにみやぎダンスの内容を説明し、その活動経験を踏まえて「アートには、包容力があり、誰をも取り込みかつ包含してしまう力がある」という話をした。次に、インクルーシブなアート活動をし続けるには2つの大きなハードルがあるという。一つ目のハードルは、どんな人でも自分がしたいと思ったときに、アートを楽しめる環境がすぐには見つからないということ。しかしこのハードルをこえたとき、中からいくつか質の高いアートが生まれてくる。更に、質の高いアートを持続して提供できる人、即ちアーティストを育てあげるところが2つ目のハードルである。これにはプロの指導者あるいは側面をサポートするプロも必要である。これが手短なところにいないということである。日本でも、オハイエ・プロダクツが音楽の分野で始めたところです。

鼎談以降については、「インクルーシブアートの日その2」を参照のこと。

|

« ダウン症のプロダンサー | トップページ | インクルーシブアートの日その2 »

コメント

トラバありがとうございます♪
河北新報にのった記事をネットで見てきました。
Wくんがババ~ンと映ってましたね~。ワタシはお尻を向けていました(笑)
河北さんではなく、毎日新聞さんと聞いていたので驚きました。

投稿: しばわん | 2007.03.06 22:37

毎日新聞さんにも載ったようです、ネットでは記事しか見つけていません。本誌には写真が載ったかもしれませんね~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000101-mailo-l04

投稿: しばわん | 2007.03.06 22:41

しばわん様>
毎日にも載ったんですね、見てみたいですね、実際の紙面を。河北は切り取りしています。2つの新聞で取り上げていただけるとは、ありがたいことです。自分たちの活動が、少しづつ認知され始めてきたということでしょうか。もっと、もっと覆うの人に知って欲しいものです。

投稿: 大介パパ | 2007.03.06 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77196/14136551

この記事へのトラックバック一覧です: インクルーシブアートの日:

» ダンス ダンス ダンスニュース [ダンス ダンス ダンスニュース]
ダンスニュース [続きを読む]

受信: 2007.03.06 02:01

« ダウン症のプロダンサー | トップページ | インクルーシブアートの日その2 »