« ゴールデウィーク、南三陸を楽しむ | トップページ | とっておきの音楽祭2010開催される »

2010.05.12

とっておきの音楽祭2010

2010年『とっておきの音楽祭』in SENDAI

《障害のある人もない人も、一緒に音楽を楽しみ、音楽の力で心のバリアフリーを目指す音楽祭》

URL: http://totteokino-ongakusai.jp/

2010年6月6日(日)10:00~17:00 仙台市内の23箇所(248バンド)

フィナーレは仙台市市民広場にて 同日17:30~19:30

2010_1とっておきの音楽祭実行委員会とボランティアで作りあげる 市民音楽祭です。
当日、大介も2つの団体から参加します。
大介の母親も津軽三味線付きの津軽手踊りで参加します。
私はもっぱら写真撮りです。

通年活動する実行委員、当日のボランティアを募集中です。
(実行委員はいつでも、ボランティアは5月18日締め切り)
毎年400人の当日ボランティアがまつりを支えています。

2010_2

今年は10回目で10周年記念イベントがあります。
 ・5月5日 交流ライブ
 ・5月25日 More…Break! 写真・アート展
 ・6月5日 あんべ光俊 い・ぢょんみ 岩瀬明美 前夜祭コンサート
 ・5月23日 映画オハイエ!とっておきの音楽祭チャリティ上映会
 ・6月5日 大越桂 いのちのことば 講演&ライブ
--------------------------------------------------

6月6日は町のかどかどに23箇所のステージをつくり、
1つのバンドが15~25分くらいづつ1箇所で10バンドくらいが演奏します。

楽器、コーラス、ゴスペル、手話コーラス、ダンス、和太鼓、津軽手踊り、フラ、すずめ踊り、...

園児、老人会、福祉作業所、高校生、大学生、サークル、同好会、...

金子みすずさんの詩からとった
「みんなちがって、みんないい」
が 「とっておきの音楽祭」 のあいことば。

「とっておきの音楽祭2010ガイドブック」は5月末に せんだいメディアテーク、仙台市民活動サポートセンターで配布します。
出演者プロフィール、ステージ、出演時間バリアフリーマップ

仙台市で生まれた 手作り市民音楽祭は、栗原市、東松島市へと、
さらには県外でも山形市、秋田市、会津若松市、南相馬市、
そして今年の3月には熊本市でも開催されました。

|

« ゴールデウィーク、南三陸を楽しむ | トップページ | とっておきの音楽祭2010開催される »

コメント

いよいよ始まりますね!
ワクワクしてきます。
大介くんも練習に余念がないところですね。
大成功をおさめることを祈っております。
いい写真がいっぱい撮れるといいですね!

投稿: Angel RISA | 2010.05.17 16:33

> Angel RISA さん
ありがとうございます。

今年も、大介は、通っている施設からと、

みやぎダンスからの2つのステージで頑張ります。

天気がよければいいのですがね。

投稿: 大介パパ | 2010.05.19 00:43

いよいよ今年も この季節になりましたね!

今日 埼玉県社協主催の研修があって 同じグループに仙台出身者が3名いて みんな既に仙台を離れてかなり年数が経っていて この音楽祭の事を知らなかったので 我が事のように自慢して宣伝してきました。

今年も盛り上がること間違いなしでしょう。
たくさんの方々が協力して成り立つこの音楽祭が全国にもっともっと広がって欲しい。

今年も成功を祈ってます!
大介くんも ママさんも 写真隊のパパさんも楽しんでくださいね♪

投稿: may | 2010.05.20 23:53

>mayさんへ

宣伝ありがとうございます。

今年は、実は参加メンバーが多すぎて、出場が一部制限されてしまいました。
ステージの場所が21箇所、ボランティアスタッフが1800人、これ以上は難しいようで、くじ引きになりました。
残念ながら、大介の作業所チームはくじに外れてしまいました。
でも、みやぎダンスと手踊りはOKでした。

実は昔は、ストリート・ジャズフェスチバル(毎年秋に同じような形式で街中でバンド演奏するおまつり)にも参加していましたが、県外からも参加者が多くなりすぎて、みやぎダンスは出れなくなりました。こちらは開催趣旨に合わないという理由もあったのですがね。

先週の15,16日は「あおばまつり」があり、「すずめ踊り」につれあいが出ていました。

投稿: 大介パパ | 2010.05.21 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77196/48338245

この記事へのトラックバック一覧です: とっておきの音楽祭2010:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/12 09:16) [ケノーベル エージェント]
山形市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010.05.12 09:16

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/12 09:40) [ケノーベル エージェント]
熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010.05.12 09:40

« ゴールデウィーク、南三陸を楽しむ | トップページ | とっておきの音楽祭2010開催される »