« 電池でエコ | トップページ | とっておきの音楽祭2010 »

2010.05.10

ゴールデウィーク、南三陸を楽しむ

5月5日の日に南三陸町の潮騒まつりに出かけてきました。
ゴールデウィーク最後の日なので多少は車もすいているかな思い、大介を連れて親子3人のドライブです。天気は最高、ちょっと暑かったようで、25度を超えていたらしい。

Dscn0120 三陸縦貫自動車道、仙台から行くと利府塩釜ICで高速に乗り(鳴瀬奥松島ICから以北は無料区間)桃生津山ICで高速を降り、東へ行くと、南三陸町。

神割崎のオートP0115キャンプ場でまつりは開催されていました。
先ごろのチリ中部の沿岸部で発生した地震で津波が発生し、三陸海岸がダメージを受けました。その応援も兼ねてのまつりでした。

ホタテ、ウニ、ホヤ、カキ、ワカメなど安く販売されていました。
かなり良心的で、ホタテを2個注文したら、内一個が半分くらい小さかったのでもう一個追加してくれました。3個を3人で食べました。
ワカメのつめ放題やらウニ入りの塩辛など買いました。
あとからニュースで知ったのですが、ウニが早々と売り切れてウニのないウニ丼になってしまったらしいです。

最近メタボ気味の大介は家庭P0119内では食事制限中だったのですが、美味しいあまり親も気を緩めてしまい、家から持っていった弁当にカキやホタテも一緒に、思いっきりほおばりました。実を言うと、弁当は必要なかったのでした。美味しいウニごはん、ホタテごはんなど、お安く売っていたからでした。
 

帰りは道の駅(上品の郷)で、新鮮で安い野菜を買い、アイスクリームなめながらのドライブでした。
実はもう1っ箇所寄るところがあったのですが、チェックが甘すぎました。涌谷の天平の湯(温泉)で湯につかって帰るつもりでしたが、現在は改修中について半年お休みとのこと。残念!

1日で360kmの旅はしばらくぶりでした。多少の問題はあったものの、いい気分でした。

|

« 電池でエコ | トップページ | とっておきの音楽祭2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77196/48320394

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデウィーク、南三陸を楽しむ:

« 電池でエコ | トップページ | とっておきの音楽祭2010 »